私の中学時代の数学の成績について

私は小学生の時から勉強が得意ではなかったのですが、中学生になってから算数が数学になり余計に嫌になりました。その数学ですが何が分からないかということも分からず、数学の時間は冷や汗ものでした。

中学校は学期ごとに試験があり、試験前に分からないところを見直す時間を数学の先生が取ってくれたのですが、私は数学全体が分からず、先生に「どここが分からないか、分かりません!全部分からないです!」と言ったら「何で今頃になって言うんだ!?テストは明日だろう!?」と怒られた記憶があります。

私の中学時代の成績は良くなかったです。中間試験では、数学、国語、英語、理科、社会の5教科合わせても100点いかなかったような記憶があります。そのため全学年では下から数えた方が早い位の成績でした。多分ワーストテンには入っていたかもしれませんでした。

数学の試験での点数は良くて2桁でしたが、悪い時はほとんど1桁だったように覚えています。先生に「お前は本気でやっているのか!?」と聞かれ、私はやる気になったのですが、その後やる気にはならなかったです。そのため中学時代の成績悪く、特に数学はさんざんなものでした。今思えばもっと勉強しておけばよかったと後悔しています。

花粉の飛散が多い時はかなりつらい

風が強い日はイコール花粉の飛散量も多いということになります。

もう20年近く前から花粉症なのですが、やはり風の強い日には症状も強く出てきてしまいます。

ある程度は薬で抑えることができていますが、それでも十分ではありません。

マスクをするなど対策も取っていますが、完璧に花粉に侵入を抑えることは出来ないと思います。

最近では市販薬でもかなり効果が高いものが発売されてきているということですが、一番は専門のクリニックに行くことなんじゃないかなと思います。

今は薬剤師が常駐をしているドラッグストアであれば、購入をすることが出来る薬もあります。

それでも薬剤師は医師ではないので、細かい症状まではチェックをすることができないと思います。

アレルギーはある日突然出てきてしまうものだそうです。

ずっと大丈夫だったものも突然体が受け付けなくなってしまうということもあるようです。

だから怖いものなのです。

特に食べ物に関してはある日突然全身がかゆくなったり、じんましんが出るなど症状が悪化をすることがあるみたいです。

自分がどんなアレルギーを持っているのか、確認をしておいたほうがいいと思います。

花粉症とは無縁だった時もありましたが、今ではかなりつらい時期もあるのでアレルギーって本当に厄介だと思います。

腰に負担をかけない方法が趣味になった

腰が痛いと何もしたくないです。

こんな人も少なくないと思います。

私もその1人です。

いろいろ考え抜いて

行き着いた先は靴でした。

私は今まで靴底が薄い物ばかり履いていました。

この靴で歩くと腰にとても響くのです。

それが腰痛を起こす原因でした。

私は、新しくスニーカーを買い

履くことにしました。

それからは、硬い地面でも腰に響くことが

ほぼなくなり腰痛が軽減されました。

今ではスニーカーが好きになりました。

スニーカーはたくさんのブランド、デザインがあり

新作も次々と出ています。

どうせなら自分の好きなスニーカーを見つけたいと思い

毎日チェックするようになりました。

そして、先日海外からスニーカーを輸入することにしました。

腰のためから履き始めたスニーカーが今では趣味まで

なるなんて思いませんでした。

これからの経済や情勢に不安を感じています。

私は、これからの世界の経済。情勢に不安を感じています。

まずは、アメリカの次期大統領のトランプ氏の事です。

確かにビジネスでは、天才だと思いますがその概念を政治に結びつけたらと思うとぞっとします。

私は、ビジネスはギャンブルの要素があると思っています。

ビジネスプランという賭け事に近いです。

もし、その概念で政治を行ったら、きっと混乱が起きると思います。

今は、韓国・北朝鮮・中国・ロシアと全体的に混乱状態にあると感じています。

そして、日本の経済・情勢に対しても。上向きとはニュースが言っていましたが、

私達のレベルでは代わりはありません。

大きな問題としては、少子化です。

政府は女性の社会進出する為に、いろいろ動いています。

でも、逆を返すと仕事うぃしなけえばいけないので、子供を作る事をあきらめている家庭が多いからです。

一人産んで、その子を託児所に預け、働くという事は2人目を作るのが難しい。

最近の傾向では、男女ともに結婚しないで一人で生きてくという考え方が多くなっています。

これをまとめて考えると、少子化になってあたりまえ。

託児所をどんどん作りという事は、子供は1人産んだら、後は頑張れって言っているみたいなものです。

この内容を考えると、日本だけでなく世界的に雲行きが怪しいと言わざるおえません。

節約して感じた、不思議な新しい感情

もう今年も残すところ2ヶ月をきった。もうクリスマスケーキの予約のチラシをちらほら見かける。早いものだ。

クリスマスのことを考えるとウキウキする。大人になったのだからサンタも何も無いのだが、相手に何かを贈るという行為に最近喜びを感じていることに気がついた。

彼氏に対して贈りたい候補がどんどん出てくる。

結構長い付き合いで、去年あたりはネタも尽きてしまってイベント事に何も贈らないということも起こったのだが…何故だろう。

自分のことにあまり投資をしないようになった結果だろうか。日々節約をしていると、自分に掛けるお金がもったいない気がしてくる。

結果、あまりウィンドウショッピングもやらなくなった。ネットでも通販サイトを見なくなっている。

けれど、自分ではなく相手に贈るものだと考え始めると不思議と色々な物を見はじめる。通販サイトを数時間見たり、百均などではコレを使って手作りのプレゼントをあげられるのでは…と考えたり。

そして、高い物でもいいからプレゼントをしたいという気持ちに駆られるようになった。資金が無いので無理なのだが、どうにかして資金を作れないだろうかとまで考え始めている。

まったく不思議である。自分に投資できないから他で発散させているだけなのだろうか。謎な感情に戸惑いつつ今日もプレゼントについて考えている。

地元のイオンでクリスマスプレゼント選び!

30代前半の男性です。今日は徒歩5分のところにある地元のイオンに行ってきました。目的はずばり「クリスマスプレゼント」。来週女の子の友達とみなとみらいでささやかなクリスマスディナーをするので、その時に交換するプレゼントです。リラックマやすみっコぐらしなどかわいいもの好きな子なので、ファンシーな商品が多いキッズコーナーを一時間ほど物色して、じんべえさんというキャラのぬいぐるみを選別。
またポケモンサンムーンを一緒にやっているので、その子が好きなポケモンのニャビーのぬいぐるみも買いました。実は最近その子の誕生日だったので、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント同時ということで、二個買ったのです。ラッピングしてもらいましたが、二個別々に分けてほしいと頼んだのですが一つの袋に入れられてしまってました…けど、袋が大きくて豪華な感じになってのでそれでよし、としました。来週が楽しみです!

まだ五歳なのに食欲旺盛、先行き不安

我が家の上の子、食欲がとまりません。

数日間、風邪を引いていて具合が悪かったせいで、食欲がありませんでした。

水分をやっと摂ってる感じで過ごしていました。

そして風邪が治って安心したのもつかの間、食欲がとまりません。

常に食べている感じで、食べ終えると、ママ何か食べたい、何か食べるものない?と聞いてきます。

お菓子やアイス、フルーツや惣菜など、買っても買ってもなくなってしまいます。

まだ五歳なのにこの食欲。

この先が不安になってしまうほどの食欲で、食費が悲鳴をあげています。

さらに節約も頑張らなければいけないし、ママも少しでも足しになるよう、仕事を頑張らなければいけないなと、思っています。

好きな食べ物が多すぎて、夕飯メニューも悩む今日この頃。

気まぐれな長男。たまの二人の休日が昼寝になるとは

我が家の長男は気まぐれです。

私は、毎週末は、次男のやっている野球チームに手伝いに行くため、長男の相手をすることがほとんどありません。

そこで、たまにはと思って、休日の今日は、野球の練習を休み、長男と2人で恐竜博に行く予定にしました。

ところが、昼食を終えた後、テレビを見ていた長男が、一言、眠くなった。

せして、子供部屋に行って寝てしまいました。

起こして、どうすんのと聞いたけど、眠いので、やめる、とのこと。

昨日はあんなに、楽しみにしていたのに。こっちもそれ相応に楽しみしてたのに。

まぁ親として、責任を果たしたのかなあ。よくわかりませんが、息子本人が行かなくていいって言ってるんだからまぁいいか。こっちも寝よう。

予想以上にゆっくりできる休日になりそうです。

楽しんで節約生活をしていくと良いことがあります

節約生活をするということ=つらい、貧乏というイメージがありますがその意識をまず変えます。ちょっとの工夫が節約になると捉えて、さらに節約をして貯めたお金で好きな旅行にいくなど、未来が楽しくなるというように変えます。すると節約=楽しいとなって節約するためのアイディアがどんどん思い浮かぶはずです。

節約をする上での一工夫ですが、毎日使うものを工夫します。シャワーを浴びますが、節水式のシャワーノズルを取り付けます。浴びた感じは通常のシャワーノズルと変わらないはずです。節水式シャワーに変えるだけで、年間にするとそれなりの額を節約出来ます。

あとは、毎日食事をしていますが、月に二回ほどカレーを作ると良いでしょう。煮込むことで次の日、明後日と美味しく頂けます。さらに野菜を足したり、鰹ダシなど調味料を新たに加えて和風味にしたり、いろいろ変えたりするのも良いです。カレーは中の具によって栄養満点になります。少し傷んだ野菜を入れても問題はないので食材を無駄にすることもありません。

最後にパスタ料理もオススメです。パスタの特売を利用して安く購入して、いろいろな具材を炒めたり、一緒に煮込むと良いです。

かなりの量を栄養満点で頂けるので節約になります。このようにちょっとした工夫が後で大きくなります。