これからの経済や情勢に不安を感じています。

私は、これからの世界の経済。情勢に不安を感じています。

まずは、アメリカの次期大統領のトランプ氏の事です。

確かにビジネスでは、天才だと思いますがその概念を政治に結びつけたらと思うとぞっとします。

私は、ビジネスはギャンブルの要素があると思っています。

ビジネスプランという賭け事に近いです。

もし、その概念で政治を行ったら、きっと混乱が起きると思います。

今は、韓国・北朝鮮・中国・ロシアと全体的に混乱状態にあると感じています。

そして、日本の経済・情勢に対しても。上向きとはニュースが言っていましたが、

私達のレベルでは代わりはありません。

大きな問題としては、少子化です。

政府は女性の社会進出する為に、いろいろ動いています。

でも、逆を返すと仕事うぃしなけえばいけないので、子供を作る事をあきらめている家庭が多いからです。

一人産んで、その子を託児所に預け、働くという事は2人目を作るのが難しい。

最近の傾向では、男女ともに結婚しないで一人で生きてくという考え方が多くなっています。

これをまとめて考えると、少子化になってあたりまえ。

託児所をどんどん作りという事は、子供は1人産んだら、後は頑張れって言っているみたいなものです。

この内容を考えると、日本だけでなく世界的に雲行きが怪しいと言わざるおえません。

節約して感じた、不思議な新しい感情

もう今年も残すところ2ヶ月をきった。もうクリスマスケーキの予約のチラシをちらほら見かける。早いものだ。

クリスマスのことを考えるとウキウキする。大人になったのだからサンタも何も無いのだが、相手に何かを贈るという行為に最近喜びを感じていることに気がついた。

彼氏に対して贈りたい候補がどんどん出てくる。

結構長い付き合いで、去年あたりはネタも尽きてしまってイベント事に何も贈らないということも起こったのだが…何故だろう。

自分のことにあまり投資をしないようになった結果だろうか。日々節約をしていると、自分に掛けるお金がもったいない気がしてくる。

結果、あまりウィンドウショッピングもやらなくなった。ネットでも通販サイトを見なくなっている。

けれど、自分ではなく相手に贈るものだと考え始めると不思議と色々な物を見はじめる。通販サイトを数時間見たり、百均などではコレを使って手作りのプレゼントをあげられるのでは…と考えたり。

そして、高い物でもいいからプレゼントをしたいという気持ちに駆られるようになった。資金が無いので無理なのだが、どうにかして資金を作れないだろうかとまで考え始めている。

まったく不思議である。自分に投資できないから他で発散させているだけなのだろうか。謎な感情に戸惑いつつ今日もプレゼントについて考えている。