共働きなのに家事負担は妻ONLY

我が家は共働きです。

とは言っても、私は短時間のパート勤務で家計を支えているのは夫のため、家事の負担は私がするのは当たり前だと思っています。

ですが、私の勤務は土日もシフトが入るので、基本的に休みはありません。

土日が休みで夫はずっと家にいるはずなのに私が仕事を終えて帰宅すると、食べたものは食べっぱなし、飲んだものは飲みっぱなし、脱いだものは脱ぎっぱなし。

それを見ただけで仕事での疲れが更に倍増される気がしてしまいます。

確かに稼ぐ金額は雲泥の差があるけれど、休みの時くらい少し家事を手伝ってくれてもいいのでは?と思ってしまう私は、心が狭い人間なのでしょうか。

いや、最悪手伝ってくれなくてもいいんです。

でも、自分の食べたり飲んだりしたものくらいは、後片付けまでやって欲しいなと思うんです。

今の世の中主婦も長時間勤務しようという風潮があるけれど、結局家事労働の負担が妻ONLYだと、妻は起きている間中、常に働けって事なんだなと感じます。